糖尿病などの持病がある方におすすめの…

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

糖尿病や高血圧、動脈硬化、アルツハイマー型認知症などの病気と歯周病は深い関係があります。

もし、上記の持病のある方は口腔ケアを人一倍良くしてみましょう。

当院でおすすめなのは通常のクリーニングの他にPMTCや酸素ルームです。

歯周病菌は炎症を起こした歯茎からいとも簡単に体内に侵入し、血管内に入ります。

結果糖尿病を悪化させるインスリン抵抗性を上げてしまったり、

そもそもの身体の免疫を下げてしまったり、

血管の壁にへばりつき狭くして血圧を上げてしまったり塊となって詰まらせ、動脈硬化の一因となったり…と歯周病は放置していい事はありません。

実際、歯周病治療をし、口腔内ケアをしっかり行なった結果血糖値が下がり基準範囲内に改善したという症例もあります。

口腔内ケアをすることで、全身の状態が良くなるかもしれません。

歯周病は成人のおよそ8割が患っていると言われています。

最初におすすめしたPMTCは、通常のクリーニングでは磨けない歯茎の内側の歯周ポケットまでしっかりと綺麗にすることができます。

また、専用のチップを使用したクリーニングで歯を綺麗に出来、歯茎マッサージまで受けることができます。

自費となりますので通常より少しお値段かかってしまいますが、数ヶ月に一度の施術ですのでおすすめです。

また、酸素ルームは歯周病治療に効果があります。歯周病菌は酸素環境下では生きられないため、高圧酸素化に一定時間いることで菌数を減少させられると研究結果が出ています。

もちろん継続していただくことが大切ですが、歯周病治療効果の他に安眠効果、免疫力アップ効果、疲労回復効果などさまざまな効果のあるものですので、繰り返し利用して下さっている患者様が非常に多いです。

お口の中はせっかく自分で見えて、メンテナンスすることが出来るのです。

ぜひご自身のお手入れの他に、歯医者を頼って口腔内を綺麗に保ってください(・∀・)