糖化とは?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

10日はとうか、と読めることから糖化の日だそうです。

では糖化とはどういうことか?と言うと、

食べ物などから取り込んだ余計な糖分が体内のタンパク質などと反応し、細胞を劣化させることです😱

糖化が進むと肌のシワやシミなど老化現象として現れてきます。

また、糖化によって生成されるAGEという物質はさまざまな病気との関連が指摘されています。

白内障やアルツハイマーなどと関連があるとも言われています…!

 

さて、ではなぜ糖化は起こるのか?というと、食後の血糖値の急上昇が原因の一つになります。

体内に大量の糖質が入ってくると、消化吸収の際にたくさんインスリンを分泌して対処します。

(この時インスリンが何らかの原因で少なかったり効きにくくなると糖尿病となります。)

若いうちは代謝機能でAGEを排出できますが、年齢を重ねるごとに排出が難しくなっていき、体内に溜まるようになってしまい、それが糖化の原因となるわけです。

 

ではどのような食事をとればよいかと言うことですが、GI値って聞いた事はありますか?

お砂糖などのブドウ糖の血糖上昇度を100とした場合の、食品の血糖上昇度を数値化したものです。

GI値が低いものほど血糖値が上がりにくくなります。

 

最近では低GI値がウリの商品もたくさんありますよね。

パンひとつをとっても、精製された小麦から作られる強力粉から作ったものより、殻ごと砕いて作った全粒粉から作ったものの方がGI値が低くなります。

実は最近私も少し気にしていて、朝食に「オーバーナイトオーツ」を食べる事が増えてきました。

オーバーナイトオーツとは前日の夜や食べる6時間以上前に、オートミールを牛乳やアーモンドミルクなどに浸して柔らかくふやかしておいたものです。

つまり、主食を白米ではなくオートミールに一食置き換えているのです。

オーバーナイトオーツは消化吸収の面でもとてもよく、ダイエットにもおすすめです。

美味しい食べ方を研究中で、色々制作中です。

良い食べ方が集まったらまた書きますね。

今のところ、ココアとクリームチーズ(なくても良い)、バナナ、ナッツと一緒に食べるのが1番美味しいですね…☺️