5/9は口腔ケアの日👄

5/9は5(こう)9(くう)と語呂合わせ出来ることから口腔ケアの日と定められています👄

口腔ケアは生きていく上で非常に大切で、口から食べ物を食べるということはQOL(生活の質)を上げるためにもとても大事なことです。

適切な口腔ケアを続けることにより誤嚥性肺炎や歯周病、また歯周病菌に起因する全身疾患を予防することに繋がります。

糖尿病と歯周病は非常に強い繋がりがあり、口腔ケアを徹底した結果血糖値が下がったというデータがあります。

口腔内にはとても多くの毛細血管が通っており、全身の健康とも深い繋がりがあるのです。

実は歯の中にも血が通っているんですよ〜!カルシウムなど必要な栄養素を運んでいます。

しかし血管は神経が通る場所のすぐ近くなので、神経をとる処置をしてしまうと血管も一緒に無くなってしまうので歯に栄養が届かず、歯がゆくゆくは死んでしまいます。

ですのでなるべく神経を取る処置はしないように、早めにむし歯が出来てしまったら治療することが大切になります。

初期のむし歯はなかなか自分で気付くのは難しいです。

ですので、定期的に検診を受けにきてくださるとこちらもすぐに対処出来ますし、患者様も痛みを感じる事が少なくなります。

是非3ヶ月に一度の歯科検診を習慣づけましょう♪

糖化とは?