歯科定期検診に行っています🦷

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

とても個人的なことなのですが、この記事を書いている私は妊娠中で、今6ヶ月に入りました。

3ヶ月に一度定期検診に行っているのですが初期はずっと吐きつわりがあり、とても歯医者に行ける状態ではなかったので半年ほど期間が空いてからの受診を先日してきました。

妊娠期はホルモンの関係で歯周病が悪化したり、むし歯が出来やすくなります。

実は1人目を妊娠中にずっとむし歯が無かったのに1箇所出来てしまいまして…実感しました😅歯と歯の間だったので2本削って、セラミックインレーをいれました。。とほほ…。

(上の歯の奥なので見えませんが、お手入れのしやすさや、食いしばりがあることを踏まえて銀歯ではなくセラミックを選びました。産前の大出費となり大打撃でしたね…😅)

それもあって、今回はつわり中は夜の歯磨きや吐いてしまったあとのうがい、歯磨きをできる範囲で徹底して行っていきました。

そして先日の検診ではほとんど前回と変わっておらず、妊娠中は悪化しやすいのによく綺麗に保てているね、とお褒めいただきました☺️✨

やはり嬉しいものです☺️

口の中のことや全身疾患を一度知ってしまうと口腔ケアはやらずにはいられません。

歯周病のせいで早産になってしまった、など悲しいことが起きないよう、最後まで今の状態を保っていこうと思います🌸

チャーミー歯科では妊婦歯科検診も行っております。もちろん通常のお手入れやPMTCなども大歓迎です!安定期に入ったらぜひいらしてくださいね(◍•ᴗ•◍)