歯ブラシとフロス、どっちが先?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

歯磨きの時にフロスって通していますか?

実は歯と歯の間は歯ブラシが届いていないことが多く、歯ブラシだけのブラッシングだと歯の66%程度しか磨けていないのだとか。

なので、夜だけでもいいのでぜひフロスを通してみてください✨

私も毎日通しています。

昔は面倒くさくてやっていなかったのですが(奇跡的に虫歯になりませんでした。幼い頃からの歯医者通い習慣のおかげかもしれません。)、妊娠期についに歯と歯の間に虫歯が出来てしまいまして😱

それはもうショックでした…奥の方でしたので、CRでは対処できずインレーを入れなければならなかったためです…そこからは毎日通すようになりました。失敗から学んだということです💦

 

さて話を戻しますね。

フロスを通しているという方は、歯ブラシとフロスどちらを先にやっていますか?

実は…

フロスが先が正解だそうです!

歯磨き粉にはフッ素が含まれており、その成分が歯を修復する際に入り込み、歯を強くしてくれます。

しかし、汚れがある状態だと入り込んでくれないのだそうです…!

なので、先に歯と歯の間の汚れを落とし、綺麗にしてから全体をブラッシングして歯磨き粉を行き渡らせることが大切なのです✨

よかったら順番も意識してみてくださいね♪