目元の疲れは顔の疲れ?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

スマートフォンやパソコン、テレビ等が常に身近にあるため、現代人は目が疲れていると言われています。

顔にはたくさんの筋肉や神経が通っているため、目元が凝り固まるとお顔も凝り固まってしまうとフェイスマッサージを教えてもらった時に教わりました。

確かに目元も口元も頬で繋がっていますし、頭や首も繋がっていますよね。

ですので、目元が疲れたなと思った時は目頭をぐっと押してほぐすのもいいですが、頬や顎、頭もマッサージするとスッキリしますよ✨

特に頬骨の下のくぼみに指を当てて、上向きに押してみてください!

とっっっても痛いのではないでしょうか😂

ここには大頬骨筋と小頬骨筋という筋肉が通っており、口周りの大きな筋肉です。

私も時々ほぐしますが、毎回泣きそうです😂

ここがほぐれるとお顔がスッキリし、目元もすこしスッキリすると思います。

ぜひお試しください✨