味覚障害とは?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

新型コロナウイルスが流行し出した頃よく耳にした味覚障害。

最近の型はあまり味覚障害は発症しないようですが、今回は味覚障害について書いていきます。

コロナウイルスのせいで味覚障害が継続しているという方は早めに医療機関を受診し、治療をしてくださいね。

 

味覚障害を発症する原因は様々です。

投薬による副作用であったり、亜鉛不足の影響、咽頭炎により味が感じにくくなったり、神経性のものまで多岐にわたります。

また、症状も甘みだけ感じない、苦味だけ感じない、全ての味がわからない、変な味がする…など人それぞれです。

 

味は食事において最大限の楽しみであり、味覚障害はQOLの低下を引き起こします。

私も年初めに鼻風邪を拗らせてしまい、おそらく咽頭炎になってしまいまして…2日間ほど味がほとんど感じなくなってしまいました😥

特に甘みは全然分からなかったです。

チョコレートをたべても何も味がせず焦りました💦

この時のように原因がはっきりしていればよいのですが、思い当たる節が無ければ、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。

血液検査をすれば分かるので、味覚に不安がある方は一度検査してみると良いですよ。

 

当院では亜鉛のサプリメントも取り扱っております。

食物由来の成分で出来ているため安心して摂取することができます。

気になる方は是非受付にてお話ししてみてくださいね。

サプリメントは取り寄せになるので、受付で注文してください。

 

味覚が感じにくくなると気付かぬうちに濃い味付けになり、高血圧の原因になったりと悪影響を及ぼしかねません。

楽しく食事をするためには味覚は必須です。

ゆっくり食事を味わってみて、何か気になることがあったら相談してみてください🍽