インプラントは何歳から受けられる?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

抜歯をしたあとの一つの選択肢として、インプラントがあります。

インプラントは、歯を支える骨である歯槽骨に土台を打ち込み、その上から歯の被せ物をしてあらたに歯を設置する治療です。

ブリッジと違って下に隙間がなく、左右の歯を削らなくて済み、見た目にも自然で美しいため人気の治療ですよね。

また、部分入れ歯のような金具なども見えないため選ばれる方は多くいます。

 

インプラントには年齢制限はないのか?といいますと、

まず未成年の方は骨が発達途中のため、あまりおすすめできません。

目安としては20歳以降の、骨がしっかり形成されてから施術されることをおすすめします。

顎の骨に杭を打つため、骨の発育に影響を及ぼしかねません。

 

では、年齢の上限はないのか?と言いますと、年齢制限というものはありません。

しかし、歯周病が進行して歯槽骨自体が退縮していたり、脆くなっているとせっかく高いお金を払って土台を入れてもすぐに取れてしまう可能性があったり、まわりの歯へ悪影響が及ぶ恐れがあるため施術できない可能性があります。

 

インプラントを考えている方は、一度歯科医にご相談ください。