口の豆知識🦷口内炎②

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

前回の続きで口内炎について書いていきます。

●口内炎の治療とは?

口内炎には様々な種類があり、主な原因はストレスや疲労、栄養バランスの乱れから起こります。

ですので、まずは体を休めたり栄養バランスを見直すことで自然に消えていきます。

しかし10日以上治らなかったり、広範囲に出来ていたり、発熱等を伴う場合は早めに歯科や口腔外科を受診しましょう。

口内炎の治療方法には薬物療法、レーザー治療などがあります。

当院でも治療する事ができます。特に、レーザー治療は殺菌効果や消炎効果、組織の活性化等の効果が見込まれ、早期の改善に繋がるためおすすめです。

口内炎が出来て困っている方はお気軽に相談してくださいね。

 

●口内炎の予防

沢山睡眠をとり、出来るだけ体を休める事が大切ですが、栄養バランスを見直す事が大切です。

口内炎になりにくくする栄養素をご紹介します。

・ビタミンB2

皮膚や粘膜の再生を促すビタミンです。不足すると口内炎や肌荒れが起こりやすくなります。

多く含まれている食品はレバー、きのこ、うなぎ、納豆、ブロッコリーなどです。

・ビタミンB6

たんぱく質代謝に関わるビタミンです。皮膚もたんぱく質なので大切なビタミンです。ビタミンB2と一緒に摂ることが必要です。

多く含まれている食品はマグロ、カツオ、大豆などです。

・ビタミンC

美肌には欠かせないビタミンです。たんぱく質と一緒に摂ると効果UPです。また、ストレスを感じると副腎という臓器でビタミンCを大量に消費するため、不足しがちになります。

お疲れだったりストレスが溜まっている方は特にビタミンCを摂るように心がけてみてくださいね。疲れた時に梅干しやレモンを食べるというのは実は理にかなっているのです。

多く含まれている食品は野菜や果物です。

 

予防には免疫力アップも大切です。

当院では酸素ルームがおすすめです。疲労回復効果や安眠効果も期待できます。

また、口腔内の乾燥予防も大切です。水分補給をこまめにし、唾液が増えるよう食事は沢山噛んで食べることが大切です。

それでも乾燥が気になる方には口腔内用のプラセンタジェルがおすすめです。保湿効果があり、免疫力を上げる効果も期待できますので一石二鳥です。口腔内マッサージをすると気持ちいいですよ。

 

少しでも口内炎が出来た時に役立つといいなと思います🌸