口の豆知識🦷口内炎①

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回は口内炎について書いていきます。

長くなりそうなので2つに分けて書いていきます。

 

口内炎が出来た事がある方がほとんどだと思いますが、痛みのせいで食事が摂りにくかったりと厄介ですよね。

原因や対処法を知って効果的に改善していきましょう。

●原因●

・疲労やストレスによる免疫力低下

・ウイルス、細菌などの感染

・睡眠不足、栄養不足

・外傷や薬などの刺激

などが挙げられます。

 

特に多いのが免疫力低下により引き起こされる「アフタ性口内炎」です。しかしはっきりとした原因は分かっていません。睡眠不足や栄養不足といったことも1つの要因になります。

アフタ性口内炎は1週間〜10日ほどで治りますが、なかなか治らない口内炎の場合別の病気かもしれません。

当院では口腔がん検査を行えますが、長引く口内炎で受診された方から口腔がんが発見されたという事例もあります。

話を戻します。

他の種類で言えば、外傷が原因で出来る「カタル性口内炎」というものもあります。頬の内側を噛んでしまった時などに口内炎が出来たりしませんか?合わない入れ歯や被せ物などを入れている場合、このタイプの口内炎が出来やすくなります。

ウイルス等が原因の「ウイルス性口内炎」というものもあります。

原因となるウイルスにはカンジタ菌や単純性ヘルペスウイルスなどが挙げられます。ウイルス性口内炎は他の口内炎に比べて痛みが強く、発熱や倦怠感を伴うこともあります。

痛みが引かない場合は歯科を受診しましょう。

次回は治療について、予防についてを書いていきます。