熱中症に注意しましょう

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

7月に入りましたね。

まだ雨の日が多く、ジメジメしているものの気温が上がってきています。

まだ夏本番ではないですが、もう熱中症に気を付けなければならない時期です。

熱中症は、軽度であればめまいや吐き気などで済むかもしれませんが、重症化すると命を脅かす危険なものです。

外に居なくても、室内にいても熱中症になる恐れがあります。

なるべくエアコンや扇風機を使用し、快適な温度で過ごすように心がけましょう。

特に小さなお子さんやお年寄りの方は体温調節機能が不十分である可能性があり、より注意が必要です。

 

また、こまめに水分をとるようにしましょう。

喉が渇いたと感じるよりも前に飲む事が大切だそうです。

日頃あまり水分を取らないという方は、1時間置きに飲むなど時間を決めて飲むと良いですよ🌼

たくさん汗をかいた時や少し気持ちが悪いと感じる時は、水だけでなく塩分も一緒に摂る必要があります。イオンウォーター等を常備しておくと安心かもしれません。

 

そして、きちんと睡眠をとり、出来るだけ疲れを体に残さないようにしましょう。疲れが溜まっていると免疫力が低下し体の防御能が下がってしまうためです。

夏を楽しく過ごすために、熱中症には十分お気をつけくださいね!