ノロウイルスに注意しましょう。

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

冬はウイルス系の食中毒が流行ります。

特にノロウイルスには気をつけてくださいね!

ノロウイルスは二枚貝などから感染することが多く、美味しくなってくる牡蠣には危険が潜んでいることも…!

私は管理栄養士という職業柄牡蠣は避けていたのですが、ものすごく久しぶりに食べた翌日猛烈な吐き気と高熱に襲われたことがあります…

お医者様が断定されなかったことや他にも可能性はあったものの、あれはノロウイルス食中毒だったのではないかなと未だに疑っており、生食はもう一生しないだろうな…と思っている小心者です😅

 

さて、そんな怖い話をしてしまいましたがノロウイルスは加熱に弱いという弱点があります。

中心温度85℃1分間の加熱で死滅するとされています。

牡蠣は煮たりフライにしたりすると安心して食べられます🌸

(もちろん生牡蠣を食べるなと言っているわけではありません)

小さなお子さまやご高齢の方は重篤な症状が出ることもありますので、この時期は特にお気をつけくださいね。

 

ちなみにノロウイルスはアルコールでは死滅しません。

次亜塩素酸ナトリウムでないと効果がないので、ハイターを一本持っておくと安心ですよ。あと使い捨てのビニール手袋も。

私も自分に疑いがかかった際は徹底的にハイターを薄めた水溶液で消毒していました。

日常的にも使えますし、常備してみてくださいね。