【麻酔・採血・点滴】歯科麻酔専門医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

歯科麻酔専門医・臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

歯科麻酔専門医

当院では「歯科麻酔専門医」による「静脈内鎮静法に対応しています。(月曜・火曜)

静脈内鎮静法は、鎮静効果を持つ薬を血管内に直接注入することで鎮静状態を得る麻酔方法です。ほぼ眠ったような状態になってしまうことが多いため、治療中の記憶はほぼありません。患者さまにとっては眠っている間に治療が終わってしまうため、精神的な負担は少なくて済みますが、その反面、安全に行うためには高い技術が必要となります。

当院では、静脈鎮静法を行う場合は、専門の知識と技術を持った「歯科麻酔専門医」が麻酔を担当するため、より安全性の高い静脈内鎮静法を受けられます。

インプラント治療時はもちろん、歯科恐怖症などでどうしても治療が受けられないような場合にも有効な治療方法でとなっています。

また、費用面においても、大学病院などの麻酔医に麻酔を依頼するような場合、8万円~10万円などといった費用が発生しますが、当院の場合、院内で完結することから、半分程度まで費用を抑えることも可能です。

臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

当院には「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」の資格を持った歯科衛生士が在籍しております。

「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」とは、一般社団法人 日本歯科医学振興機構 による認定資格で、麻酔、採血、点滴なども行うことができる高度な経験と技術を持ち、認定を受けた歯科衛生士です。