1番歯が多い生き物ってなに?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今日はちょっとした歯の豆知識というか、面白い話を書きます🦷

歯がある生き物の中で、1番多いのは何でしょう?知っていますか?

 

正解は…

かたつむり🐌 です!

 

あんな小さいしふにゃふにゃな生き物が1番!?と驚きますよね😲

実はあの小さな体の中には、1万本を超える歯があるんです(⊙ω⊙)!

歯と言ってもヒトの歯とは少し違った、歯舌(しぜつ)とよばれるヤスリみたいな細かい歯が、1列80本、それがなんと150列もあるというから驚きです。単純計算で合計12000本ということになりますね。

ヒトの歯は多くて32本、親知らずを抜いたまたは生えていない人は最高28本ですので、ケタ違いの本数ですね。

カタツムリはそのヤスリのような歯舌でコンクリートを削って食べるそうですよ。コンクリートに含まれるカルシウムが殻の主成分なんだそう。

たしかにカルシウムで出来てそうですが、まさかコンクリートを削り取ってしまえるとは驚きの強度です。

ちなみに、欠けたり失っても何回でも歯が生えてくるそうです。

ヒトは抜けてしまった歯は二度と生えてきませんので少し羨ましい話です。