飲みかけペットボトルにご注意を

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

夏は細菌、冬にはウイルスによる食中毒がおおいです。

最近涼しくなってきましたが、年中気をつけなければなりません。

 

特に、手軽に購入できるペットボトル。

美味しいし便利だし良いですよね。

しかし、飲みかけのまま放置すると、中で細菌が繁殖してしまうのです😱

 

口の中には多くの細菌がいます。その細菌が口をつけて飲んだペットボトル内に侵入し、増えていくのです。

約8時間ほどでかなり増えてしまうそうですので、朝開けたものは夕方には飲み切ってしまった方が安全です。

前日のものは飲まないようにしましょう。

 

細菌の繁殖を抑えるためには、飲んですぐに冷蔵庫にいれる、コップに移し替えて飲むなどが効果的です。

 

飲みかけのペットボトルは放置しないようにしましょうね。

医院ブログ

前の記事

食育