歯や歯茎の着色を防ごう

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

歯の着色は、多くの人が悩むお口の悩み事のうちの一つです。

長いマスク生活に慣れた今日ですが、いざ外すとなると躊躇する原因にも。

今回は歯の着色を防ぐためにはどうすれば良いかを書いていきます。

 

歯の着色の原因は主にお茶やコーヒーなどに含まれるタンニンやカフェインなどです。

タバコを吸う人はタバコも原因の一つになり、歯の着色だけでなく歯茎の着色の原因にもなります。

 

タンニンはお茶の渋み成分です。唾液成分と結合して歯の表面に付着することで歯を茶色く色付けしてしまいます。

ちなみにタンニンは健康面では非常に優れており、血圧を下げる効果や脂肪を燃焼する効果が期待出来ますので、悪いばかりではありません🙏

 

お茶やコーヒーを良く飲むという方におすすめなのが、飲んだ後にすぐお水を飲む、もしくはうがいをする事です。

とても単純なことなのですが、唾液成分と反応する前に茶渋の成分を洗い流してしまうような感じです。

少し口に水を含むだけでも構いません。

この一手間をやるかやらないかでは大きく変わってきます。

 

あとは、定期的に歯医者で専用の機械を使ったクリーニングを受けることも綺麗な歯を保つためには大切なことになります。

ぜひお試しください♪