食中毒にご注意を!
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
食中毒は夏に多いですが、冬のこの時期にも流行ります。
この時期特に気を付けたいのがノロウイルスです。二枚貝を媒介することが多く、牡蠣が出回る今の時期は流行りやすくなります。中までしっかり加熱すれば死滅しますが、生食には注意が必要です。
ノロウイルスは非常に強い菌で、数十個程度が体内に入るだけで急激に増殖し、12〜48時間程度の潜伏期間を経て嘔吐や下痢などの症状が出てきます。
そして恐ろしいのがトイレなどを媒介し、他の人にも簡単に移ってしまう二次感染です。
きちんと吐瀉物や触った箇所を消毒して正しく処理をしないと感染を広げてしまうのです。
大抵の菌に効くアルコールは効かず、次亜塩素酸ナトリウムにて殺菌します。身近なものだとハイターなどを薄めて消毒液をつくります。
大切なことは、マスク、使い捨て手袋、使い捨てエプロンを着用し手早く処理・消毒することです。素手でやってはいけません!
実は先日私が突如胃腸炎にかかり、寝込みました😅
発症する1日前に牡蠣を食べておりまして、加熱してあればよかったものの、生でした…
時期もバッチリ合うし、マズイ…と思って万が一を考えトイレに立つたびに殺菌消毒はしていました。
結果的にノロではなさそうでしたが、今は胃腸炎が結構流行っているようです。
年末年始にたくさん美味しいものやアルコールを召し上がった方も多いのではないでしょうか?
疲れた胃腸に仕事が始まった疲れなどが重なることでまたこの時期は危険なのかな?という気がします。
疲れが溜まっている方は、当院の酸素ルームや整体を受けてみてはいかがでしょうか?(^^)
皆さまご自愛くださいね。