ベトナムボランティアに行ってきました。

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

先日ベトナムの施設への歯科ボランティアにドクター2名が参加しました。

ボランティア先の施設は、骨形成不全症という病を患った子どもたちが生活している場所です。

骨形成不全症についてはまた別に詳しく書きたいと思いますが、生まれつき骨が曲がっており、成長とともに骨折したりあらゆる弊害が生じる病です。

歯のエナメル質形成不全の影響で歯が弱い方が多いのですが、ボランティアに行かないとなかなか歯科治療を受けられない現状を抱えています。

できる限りのことをしたい気持ちで行きますが短期間の滞在中しか診察ができないため、時間のかかる治療をしていくことが困難なところが難しいところでもあります。

しかし口腔内のお手入れをすることは病気と付き合っていく上では大変重要です。

歯が一本抜けるたびに骨折のリスクが上がります。そもそも骨折しやすい骨形成不全症の患者様ならなおさら歯を大切にしたいところです。

また、数年に一度手術をするそうですが、術後に感染症や肺炎にかかるリスクが口腔内ケアができていないと高まるのです。歯周病菌はとても恐ろしい菌だと何回か書いていますが、術後の免疫力が低下した状態だとよりリスクとなるのです。

 

そこで、今回も歯科治療の他に、歯の正しい磨き方や洗口剤の使い方をレクチャーして参りました。

歯ブラシや洗口剤は余分に持っていき、寄付もさせていただきました。毎日使ってほしいです^^

また当該施設にボランティアで行く予定です。

次回行ったとき、今回より少しでも良い状態になっていると大変うれしいなと思います!