院内感染予防対策⚫除菌スプレー

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回は感染予防対策で取り入れた除菌スプレー「ジアクリーン シュッシュ」について書いていきます。

 

微酸性次亜塩素酸水という言葉を聞いたことはありますか?

除菌というと思い浮かぶのはアルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどかなと思います。

実はアルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどの除菌剤には除菌できるものがある程度決まっており、効果の対象があります。

たとえば、インフルエンザウイルスにはアルコール除菌が効きますが、ノロウイルスはアルコールでは殺菌することができません。ノロウイルスはもっと強力な次亜塩素酸ナトリウムでないといけません。

このように、ある程度万能なのはアルコールですが、強い菌やウイルスを殺菌したければもっと強い除菌剤が必要になるのです。

そこで注目したいのが、次亜塩素酸ナトリウムよりも強力な除菌効果をもつ、微酸性次亜塩素酸水です。

上の表を見るとわかりやすいです。一番下に書いてある微酸性次亜塩素酸水はとても除菌範囲の広いものです。

新型コロナウイルスはどの程度強力なウイルスなのかは恐らく研究中だと思いますが、あらゆる菌に効果のある強い除菌作用をもつ「微酸性次亜塩素酸水」で出来ているジアクリーンを当院では取り入れ、院内環境を整えております。

除菌剤ももちろん注目したのですが、ジアクリーンシュッシュは非常に細かい粒子状で噴射されるため、細部まできちんと届いて効果を発揮してくれる点も非常に良いところです。

各ユニットに設置し、ユニット全体を清潔に保つことがより安全に治療に来ていただくためには必要であると考え、導入いたしました。

ぜひ安心してご来院くださいね^^