病気のいわゆる”軽症”って?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

インフルエンザや今流行りの新型コロナウイルスの軽症に分類される状態ってどの程度かご存知ですか?

私も実は調べるまで知らなくて、38℃くらいの発熱が1〜2日程度続いて、その他の諸症状は無しまたは軽い症状…くらいかと思っていました😅

もちろん上記は紛れもなく軽症なのですが、

本来はもっと広い範囲の表現で、酸素吸入器や人工呼吸器を使用しなければならない状態を重症と分類されるようです。

つまり、どれだけ熱が上がろうが自力で生きていられるなら軽症分類…😨

流行中の新型コロナウイルスは短期間で病状が進行するようで、重症化する場合も早いようですね。

若年層や基礎疾患がない人は重症化しにくいとは言われていますが、それでも高熱にうなされ、全身は痛み入院まではいかなくても数日苦しむ可能性を忘れてはいけないと思いました。

また、無症状感染も強く言われていますよね。

自分に症状が出ていないため気づかず外出もしくは帰宅し、そのまま別の人に感染させてしまうリスクです。

もうここまできたら、自分は実は無症状感染しているから他人に移さないように行動しようと思わない限り流行は止められないのではと思ってしまいます。

しかし必要な出勤が必ずあるからもどかしい…

どうか皆様元気にお過ごしくださいと祈るばかりです。