赤ちゃんの歯磨き事情

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

我が家の娘(1歳4ヶ月)の最近の歯磨き事情は…?

 

以前は足で娘を捕まえて泣かれつつガードされつつの攻防戦でした😅

歯磨きの時間がかなり苦痛でした…。

でもやらない訳にはいかないし…と苦悩の日々。

 

さて、最近はというと、、

足で体が動かないように固定はするものの、自ら口をあけて大人しく磨かれてくれています✨

自分で磨く事は好きだったので、拒否が激しく私自身も消耗してしまっていたここ1〜2ヶ月は、朝昼の歯磨きは娘にやらせるのみで仕上げ磨きはしないで過ごしていました。

(夜は無理矢理仕上げ磨きしていました😅)

甘い赤ちゃん用の歯磨き粉をお気に入りの仕上げ磨き用の長い歯ブラシにつけて手渡し、

その隣で私も歯磨きをしてお手本を見せる。

もしかしたらこれが良かったのかもしれません。

いーってすると前歯が磨けるよ〜

歯磨きするとスッキリするね〜

となるべく声をかけて真似してくれるよう見せつつ歯磨きしました。

今となってはどのタイミングで仕上げ磨きしても拒否がなくなり、ずっと歯磨きがしやすく、気持ちも楽になりました(^^)

嫌だった歯磨きが、楽しくなったのかな?とちょっと嬉しくなった出来事なのでした(◍•ᴗ•◍)