糖尿病内科の先生によるセミナーに参加しました④

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

セミナーで勉強してきたことをまとめています。

 

歯を失うごとに骨折のリスクが上がります。

①で書いたように、大腿骨骨折は20本以上歯を失うと5倍に激増します。

これはなぜか?

ひと噛みで脳に血流が3.5ml送られるそうです。

そのため、噛むために歯が残っていることが非常に重要です。

また、人の頭の重さは体重の約10%と、想像しているよりも重たい部分です。

頭部のバランスをとる上でも噛めるということは非常に重要で、歯がなくかみ合わせがない場合、バランスがとれず転倒するということが起こるそうです。

大腿骨骨折の原因の多くは転倒です。

口の中の話だけでなく、生きる上で重要な足にも影響を与える恐れがあるのです。

 

私達は統計すると美容室等の頭髪代に約42000円/年、医療代に約23700円/年かけているとされますが、

歯科には約6900円/年しかかけていないとされています。(個人差がもちろんありますが)

ですが、口腔にこそ年間4万円をかける価値があると考えているのです。

寝たきりになると食事や排便、その他日常生活のあらゆることが自力で出来なくなります。

そうならないように、まずは自分ではきれいに出来ない歯茎の下の部分をきれいにしませんか?

歯医者でのクリーニングできれいにすることができます。

定期的に検診を受け、歯をきれいにすることが将来の健康につながるのです。