歯周病とリウマチについて

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回は歯周病とリウマチの関係について書きたいと思います。

一見関係なさそうなこの2つですが、関連性が指摘されています。

歯周病の細菌がつくり出す毒素(炎症性物質)によって、関節リウマチが発症・進行したり症状が重くなったりすることがあります。

これは一体なぜでしょう?

まずリウマチとは、本来身体を細菌等から守るシステムである免疫系が異常をきたすことにより、自身の関節や骨を攻撃することにより起こります。このような疾患を自己免疫性疾患といいます。

ちなみにリウマチは女性の方が発症しやすいというデータもあります。

歯周病が原因でリウマチの症状がでている場合、歯周病治療・口腔内メンテナンスをすることで関節リウマチの症状が改善されるというデータがあります。

何回かに分けて歯周病と全身疾患について書いていますが、どれも一見関係なさそうな病気ばかりですよね?

他にもまだまだあります。お口のお手入れをきちんとすることで、病気を防げる可能性があるのです^^

ちなみに書いているスタッフも定期的に歯医者にかかってクリーニングをしてもらっています。今は状態が良いようで、3ヶ月に1度のクリーニングで済んでいます。

しばらく歯医者にかかっていない方も多いと思いますが、治療をするだけが歯医者ではありません。

当院では定期的な歯のクリーニングの他に整体や酸素ルーム、ボトックスや表情筋マッサージなどのメニューを揃えています。ぜひ予防歯科にも目を向けてみてくださいね^^