歯を抜きっぱなしにしていませんか?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

基本的に、親知らず以外の歯を抜いた後は、代わりの歯をブリッジ等で作るかインプラントをするか、入れ歯を入れるか?という選択肢を選んでいただくことになります。

歯は実は動いており、一本でも抜きっぱなしにしておくと、左右の歯が抜けたところに向けて倒れてきたり噛み合うはずの歯が伸びてきてしまい、そのまま歯ぎしりをすることで痛みが出たり欠けてしまうなんてことも…。

結構抜けたままにしている方もいると思うのですが、実は噛み合わせの悪影響が出てきてしまうリスクが非常に高いのです。

 

抜いた歯の左右に歯がある場合はブリッジが可能なことが多いです。

ただ、ブリッジというのは抜けた歯の左右の元気な歯を削って3本分の被せ物を作らなければならないので、せっかく何もない歯なのに削りたくない!という方もいらっしゃるかと思います。

その場合はインプラントか部分入れ歯を選んでいただくことが多いと思います。

当院ではインプラントを得意とするドクターが在籍しておりますので、対応が可能です。

ただ、自費治療となるのでお費用がかかってしまうことはご了承くださいませ。その代わり見た目に美しく噛むことにも不便しない歯を入れることが出来るということです。

部分入れ歯は針金が見えるのが嫌!という場合は自費になりますが見た目に分かりにくいものを作ることも可能です。

意外と若くても部分入れ歯を選ばれる方も多いんですよ。

 

どれを選ぶかはメリットやデメリットを考慮し、患者様に決めていただきたいと思います。

抜歯をする際、もしくは経過を見ていく時にスタッフやドクターから詳しくお聞きくださいね。