歯と口の健康週間

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

昔は6/4は語呂合わせで虫歯予防の日でしたが、2013年からは6/4〜10を歯と口の健康週間とし、むし歯や歯周病を予防するための知識や定期検診を周知させるために定められています。

 

定期的な検診は面倒だと思う方もいるかもしれませんが、何も症状がないときこそ歯医者にきて欲しいのです!

むし歯や進行した歯周病の治療は痛みを伴うし、費用もかかります。

しかし何もない時の検診、お手入れだけであればほとんど痛みも伴うことなく、保険適用の範囲で収めることができます。

 

毎回の検診にお金がかかる、と考える方もいるかもしれませんが、治療をしに歯医者に行く人と、検診を定期的にしに行く人を長い目で比べてみると…

実は検診の費用の積み重ねの方が安く済むのです。

虫歯の治療をすべて保険内でやったとしても、一度むし歯になった歯は二次カリエスを引き起こす事が多いのでまた治療を重ねていきます。

なので結果的に費用がかさんでいくというわけです。

 

ぜひ数ヶ月に一度、お手入れをしにいらしてください!

関東地方では梅雨入りが発表されましたので、天気が悪い日に調子が悪くなる方は酸素ルームもおすすめです✨