新型コロナウイルスは完全に消滅することはない可能性

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

WHOより、新型コロナウイルス(COVID-19)は完全にはなくならない可能性があると発表がありましたね。

そもそもコロナウイルスというのは風邪の原因のひとつとして有名です。

それを踏まえると、この世から風邪が無くなるのと同じくらい難しい問題だと個人的には思っています。

しかし今回の新型コロナウイルスは従来のコロナウイルスやインフルエンザウイルスなどと比べても圧倒的な感染力を持っていること、肺炎など引き起こす危険性、突然重症化し命を脅かす可能性があることなど、とても危険なウイルスであることには間違いありません。

少しずつ感染数が落ち着いてきていて、規制が緩やかになった都道府県が出てきましたが、油断は禁物です。

ウイルスは完全消滅はしないと考えますが、今後治療法が確立されたり、予防ワクチンが開発されたりしていくことでうまく付き合っていけるようになると良いなと思います。

医療や研究に関わる方々には本当に感謝しかありません。

ひとまず今は流行が少しでも早く収束するよう、もう一踏ん張り皆で頑張りましょう。