小さな子どもの歯磨き

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

もうすぐ2歳になる娘がおります。

少し前まで、どうにも歯磨きを嫌がり親も子も歯磨きが嫌い、という雰囲気で本当に苦痛でした😅

1日3回もある上避けられないイベントである以上、何とかしないとと思って1ヶ月前くらいからキシリトールタブレットを我が家では導入しました。

他にも種類がありましたが我が家の娘はしまじろうが好きなので、イラストも含め釣ってみました…😅

ちゃんと歯磨きが出来たらご褒美として一粒ずつ食べられる。と約束して習慣づけをしてみました。

そうしたら、、、

始めて2日後にはみずから歯磨きをしたい!と歯ブラシを取るよう要求するように😲

正直驚きました。

ご褒美目当てかとは思いますが、それでもきちんと歯磨き習慣は付いてきました。

また、これは特別。ひとつね。といつでも食べられるわけではないこと、数を少しずつ理解していることは歯磨きとは別の学びとなったと私は感じました。

親の教育方針や考え方は千差万別だと思うので、こういう風に歯磨きを進めている家もある。くらいの感覚で見てくださいね。😅

私はイヤイヤやるより少しでも自分でやろうとして欲しかったので選んだ方法です。

あと、口の中をうつせる歯磨きミラーも効果的でした。

手鏡を持たせて口を見ててもらう、というものですがなんだか面白いようでした。

ということで…我が家は手鏡+歯磨きをしたあとだけ食べられる特別なタブレットでなんとか歯磨きをしています。というお話でした。

少しでも参考になれば幸いです。