患者様の考えに沿った治療を

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

当院では、治療の前に説明をするように心がけております。

特に、神経を抜く処置の時や、歯を削って詰め物被せ物をしなければならないむし歯治療などの時は患者様の考えに沿った治療をご提案できるように精一杯説明をして、選択して頂きます。

例えば神経を抜く処置をするメリットデメリット。

メリットはご自身の歯の根っこを残すことが出来るところです。歯の根っこがあれば歯茎が痩せ細る事を防ぐことができますし、噛む刺激を脳に伝えることが出来ます。

デメリットは、まず神経を抜いてしまった歯は毛細血管も一緒に取れてしまっているので、栄養を貰うことが出来なくなり、脆くなってしまいます。

また、処置が完了したら土台を作り、その上に更に何か被せ物をしなければなりません。治療完了までに時間がかかること、そして土台や被せ物の種類も保険適用のものから自費診療のものまであるため、特徴を理解して頂いたのちに選択して頂く事になります。

とは言え、出来るだけ自分の歯を残すことを歯医者としてはおすすめしています。

歯が抜けるごとに認知症発症リスクや骨折のリスクが上がっていきます。

ですが、私たちは残した方が良いと考えていても、患者様にとってのベストの治療とは限りません。

なので、お時間をいただくこともありますが、しっかりと説明をし、治療に納得していただいてから処置をしたいのです。

歯は削ったり抜いてしまったりすると、元には戻せません。

何回か同じ説明をする事もあるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。