宇宙飛行士さんは歯のメンテナンスをしっかりしているそうです

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

突然ですが、宇宙では歯科治療が出来ないだろうと思い、宇宙に長期滞在する宇宙飛行士さんはどうするんだろう?と疑問を持ったので調べてみました。

そもそもむし歯がある人はなれないとか?

詰め物とかどうなるんだろう?

など気になってしまいまして😂

結論から言うと、フライト前に歯科治療を終えていれば宇宙に行くことは出来るそうです。

やはり現状では宇宙では歯科治療出来ません。

歯を削る際には冷却するために水が出ますが、その水が飛び散ってしまいますよね…😅

なので、万が一痛みが出てしまった場合は痛み止めを飲んで凌ぐか、最悪抜歯となるそうですよ。

宇宙飛行士さんが作業時に着る宇宙服の中は船内と比べて気圧が低く設定されているそうです。

なので痛みが出ることもあるそうです。

私たちが台風が来たり天気が崩れると気圧の変化でさまざまな不調や痛みが出るのと同じですね。

そんな過酷な状況で作業しているなんて知りませんでした😅

そんな豆知識?でした!☺️