口腔内環境は腸内環境と似ている

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

口腔内環境は、腸内環境と似ているとご存知でしたか?

なので、便秘気味など腸内環境が良くなくなると、口腔内環境も乱れやすくなります。

腸内も口腔内も、たくさんの細菌が住んでいます。

良い働きをする善玉菌、悪さをする悪玉菌、そしてどっちつかずの日和見菌がいるのですが、日和見菌は優勢の方の味方をする菌です。環境が整っていて善玉菌優勢の場合は善玉菌側につきます😅

なので、環境を常に整えておくことで悪さをする菌を抑え込むことが出来るのです。

反対に、荒れた環境のままにしておくと悪化をするばかりで、良くなりません。

口腔内も腸内も、綺麗に保つために日頃からの生活習慣や食生活を見直すことがとても大切です。

腸内では多くの免疫を作っており、今のコロナ禍において免疫力を上げることは必要不可欠です。ぜひ食物繊維や乳酸菌を上手に摂取し、腸内環境を整えて風邪をひきにくい身体を作りましょう💪

同じく口腔内も、ウイルスの入口となりますので清潔に保ち、ウイルスが体内に侵入しにくい環境作りをしましょう。歯周病菌は、ウイルスなどを体内に取り込みやすくする毒素を出します。ぜひ、今のご時世ですので歯周病治療や予防にもより一層力を入れてみてはいかがでしょうか?