口腔メンテナンスで生きる喜びを②

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

誤嚥性肺炎を繰り返し、ほとんど口から食べなくなっていた方のお話の続きです。

尊厳を守る義歯の制作を進め、同時に口腔内ケアもしていきました。

歯がなかったり口からものを食べなくとも、口腔内ケアは生きる上で非常に大切です。

細菌が繁殖し、歯周病を進行させ、さまざまな病気を引き起こす原因になるほか、

この方が患っていた誤嚥性肺炎の原因にもなります。

さて、無事に義歯が完成した日。

そっと義歯を入れてさしあげ、鏡を見ながら初めて笑顔をみせてくださったそう。

久しぶりの笑顔にご家族もとても喜んでいました。

「男前になった!」と口々におっしゃっていたそうです^^

その日からみるみる表情が明るくなり、訪問診療に行くたびに笑顔で迎えてくださったそうです。

また、デイサービスでも口々に男前になったと言ってもらい、照れながらも喜んでいらっしゃったようです。

 

義歯ひとつで救えた笑顔があるのだと思い、非常に感動しました。

また、歯医者は口腔メンテナンスをするだけでなく、患者様一人ひとりに寄り添い、ご本人の尊厳を守る選択をし、

納得のいく人生のお手伝いをそっとする場所なのだと思いました。

もし合わなくなった義歯があり、入れなくなってしまった。などありましたら、ぜひ一度見せに来てください。

きちんと口腔内に合う義歯をすることで、食事が楽しくなり、生きる活力になるかもしれません^^

他にもちょっとした気になる症状がある、などでご来院いただくのも大歓迎です♪