乳歯のむし歯

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

乳歯は永久歯に比べて柔らかく、むし歯の進行が早いです。

なので、日々のお家でのお手入れはもちろん、定期的に歯医者で初期虫歯がないかをチェックしてもらい、フッ素塗布をすることが大切です。

さて、乳歯は生え変わるからむし歯になっても平気。と思っている方は少なくないかもしれません。

しかし乳歯がむし歯だと、下から生えてくる永久歯もむし歯になりやすいのです😱

また、痛みや噛みにくさから片側でしか噛まなくなってしまうなどの行動が顎の成長に影響を及ぼしたり、歯並びにも関わってくる可能性もあります。

小さいうちは歯を大切に、と言われてもいまいちピンとこない子がほとんどです。

歯磨きもまだまだ上手ではありません。

なので、夜だけでも大人が仕上げ磨きをしてあげることやフッ素、キシリトールなどが入った市販品を併用すること、定期的に検診に通う習慣づけをすることで大切な歯を守ってあげることが大切かなと思います。

もしむし歯が進行して治療をしなければならない、となってもご安心ください。

当院では笑気麻酔を導入しており、痛みなく治療をすることができます。

麻酔を注射する瞬間って痛いですよね…😭

あの痛みすら経験することなく治療ができるというのはとても魅力的ではありませんか?

是非お気軽にお申し付けくださいね!