ハッピーバレンタイン!

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今日はバレンタインですね。

チョコを渡す習慣は日本独特のものですが、たくさんの美味しそうなチョコやお菓子がお店に並ぶのはワクワクしますよね🍫

さて、私も毎年恒例でチョココーティングした豆腐生チョコを作りました。

今年はちょっと豪華に、飾り付けにこだわってみました(・∀・)

このチョコ、実はチョコレートと絹豆腐で作っていて、生クリームで作るより少しカロリーオフとなっています!

作り方もとっても簡単です。

豆腐は今回「特濃ケンちゃん豆腐」という少し高いけどなめらかで美味しいものに変えたら…白い粒が全く残らず口溶けも最高のものが出来たので、よかったら滑らかな豆腐を使ってみてください。

簡単な生チョコの作り方をのせておきます。

●材料(20個分くらい)

・板チョコ(出来ればビター) 150g

・絹豆腐(水切り不要) 75g

☆チョコ:豆腐の割合が2:1になれば何グラムでも大丈夫です。

・コーティング用のチョコ適量(今回は合計80g程度)

 

●作り方

1. 絹豆腐をボールにいれ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

2. 1を湯煎にかけ、そこにチョコを手で小さく割り入れ溶かしながら混ぜる。

3. ラップを張った保存容器などに2を流し入れ、表面を慣らして冷蔵庫で冷やし固めて生チョコの完成。

あとは適当な大きさに切り分け、溶かしたチョコでコーティングしたり、ココアパウダーをかけたり、

丸めてココアやシュガーをまぶすのも良いですよ(^^)

当日になってしまいましたが、もしまだ作ってない!という方は是非お試しください。

自分用に作るのもありですよね。

美味しいものを食べるのは元気がでますしね🌸

もちろん、食べたあとは歯磨きをお忘れなく!