スポーツマウスガードについて

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

ボクシングやアメフトなどの選手がマウスガードをつけて試合をしていることをご存知でしょうか?

実は、公式のスポーツではいくつかの競技でマウスガードの着用が義務付けられています。

ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、空手、テコンドー、ラクロス、アメリカンフットボールが着用義務のある競技で、ラグビー、アイスホッケーは年齢によって着用義務があるのだそうです。

マウスガードを着用する理由は2つあり、身体の保護、そして競技パフォーマンスの向上です。

身体がぶつかったり強い衝撃を受ける可能性の高い競技ばかりですので、身体の保護というのは納得です。

口腔内を不用意に噛み切ってしまうリスクや歯が欠けるリスクを出来るだけ下げること、そして脳震とうリスクの軽減効果があります。起こったとしてと重篤化リスクが下げられるのだそう。

そして、競技パフォーマンスの向上については、人は強い負荷をかける時に歯を食いしばる傾向にあるため、マウスガードを着用することでより強く食いしばれるため、パフォーマンスの向上効果が見込まれます。

しかし人によっては食いしばりが弱いこともあるため、これは一概には言えません😅

とは言え、やはり怪我のリスクを減らすためにはきちんと着用することが大切であると言えますね。

マウスガードは市販でも売っていますが、やはり人によって顎の形から歯並び、大きさが全く違いますので、スポーツマウスガードを作れる歯医者で型取りから仕上げまでフルオーダーで作ることが大切かなと思います。

怪我のないよう、精一杯スポーツをするためのスポーツマウスガードについてのお話でした🌸