カフェインレス、ノンカフェインの違いって?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

最近よく聞くコーヒーや紅茶などの「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」。

これらの違いってご存知ですか?

 

カフェインを90%以上カットしたものを「カフェインレス」と言い、少しは含まれています。「デカフェ」も同じような意味で使われており、こちらも多少はカフェインが含まれる飲料になります。

基本的に茶葉やコーヒー豆、カカオなどに苦味成分としてカフェインは含まれており、コーヒーや紅茶は完璧なノンカフェインにすることは難しいです。なので多くのコーヒーや紅茶については、「カフェインレス」または「デカフェ」というものが多いのではないかな?と思います。

生豆の時にカフェインを取り除く加工をしたものがカフェインレスのコーヒーや紅茶になります。最近では風味を損なわないままカフェインを除去することが出来る様になってきており、美味しく飲めますよね🌸

妊娠期ではカフェインの摂取上限は300mgとされており、コーヒー2杯分程度とされています。

どうしてもコーヒーをもっと飲みたい!という方はカフェインレスコーヒーを選ぶのもひとつですよね。

私も毎日愛飲しています😅

 

続いて「ノンカフェイン」というのは全くカフェインを含まないものです。

麦茶やほうじ茶、ルイボスティーなどがノンカフェイン飲料に当てはまります。

カフェインが苦手な方や心配な方はノンカフェインと書いてあるものを選ぶと良いでしょう。

 

表記については似ているものがたくさんあって難しいですが、ご自身の体調や体質に合う飲み物を選んでみてくださいね。

これは美味しくてよく買わせて頂いているお店のデカフェ・アールグレイです♪

アールグレイの風味がちゃんと感じられてデカフェなのに美味しいです☕️