TCHって何?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

TCHという言葉を知っていますか?

簡単に言うと、上下の歯を噛み合わせてしまう癖のことです。

原因の分からない肩こりや頭痛などの症状は、もしかしたらTCHが原因かもしれません。

上下の歯が噛み合う時間は1日の中で約20分ほどと言われています。食事の際も、食べ物があるので完全に噛み合う時間というのは意外と短いんです。

しかし、寝ている時に食いしばっていたり、普段何もしていない時に噛み合わせてしまう癖がある方が増えてきています。

歯と歯を支える骨の間には歯根膜という筋があり、それは刺激を脳へ伝える大切なものです。この歯根膜からの刺激はとても大切なので、なるべく歯は抜かずに温存しておきたいと考える歯科医は多いです。

また、歯や歯茎には多くの毛細血管があり、口の中は血液がとても多い場所です。

食いしばる癖があり力が加わる時間が長いと、歯根膜にダメージが加わったり、血流不良により歯周病を進行させる原因になることも。

また、顎付近の筋肉にも負担がかかるため顎関節症の症状がでたり、肩こり首のこり、耳鳴りや頭痛などの不調が出ることもあるのです。

まずは口を閉じてる時上下の歯がくっついてないかチェックしてみてください。

もしぴったりくっ付いてしまっているのであればほんの少しだけ浮かせてみてください。

食いしばりや顎関節症にお困りの方はボトックス治療もおすすめです。

まずはお気軽に相談してくださいね☺️

医院ブログ

次の記事

成人の日