sppって何?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

前回は低舌位について書きました。

最後に書いたsppについて今回は書いていきます。

 

座ってこちらを見ている方、是非立ってみてください。

そして真っ直ぐ立った状態から膝を伸ばしたまま上半身を倒して前屈してみてください。

手はどのくらい床につきますか?

どのくらいついたか覚えておいてくださいね!

ちなみに私は体がとても硬いので、指の先しかつきませんでした😂

 

さてさて、次は舌ベロを思いっきり出した状態でもう一度同じように前屈してみてください。

 

どうでしたか?

最初やった時よりも手が床につく、または近づきませんでしたか?😉

面白いですよね!初めてやった時びっくりしました。

 

これは、わざと舌の位置を上に押し上げたことにより起こる身体の変化なのです。

舌はほぼ筋肉です。そして背骨などと関係があるため、舌を出したまま前屈すると背中がほぐれて柔らかくなるのだそう。

つまり舌の位置を矯正することで、身体の不調を改善することが出来る可能性があるのです。

この舌の位置を矯正する器具がsppです。

前置きが長くなり申し訳ありません😅

sppは入れ歯の歯がないものみたいなやつです。

入れ歯はなるべく違和感がないよう、ピンクの部分を可能な限り薄く仕上げるのですが、これは舌を正しい位置につけられるよう、わざと分厚く仕上げています。

 

ちなみにsppは特別な許可を得た人しか作ることが出来ず、日本にはほんの少ししか作れる人がいません。

しかし当院では、なんと少数しか持っていない許可を得た歯科医が在籍しております。

夜中にいびきをかく、疲れやすいなどの症状がある方は是非ご相談くださいね✨