8020運動🦷

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

8020運動はご存知ですか?

80歳で20本以上自分の歯が保てるようにしよう、という目標です。

日本は先進国のなかでも、歯の健康への関心が低い方です。

平均寿命が長いのに、健康寿命はそこまで長くはなく、最近になってやっと健康寿命に重きを置くようになってきました。

8020運動は1989年に提唱されましたが、当時80歳以上の残存歯の平均本数は4〜5本だったそうで、達成率も遠く及ばず、

初めて残存歯20本以上人口が50%を超えたのは2013年でした。

フッ素配合の歯磨き粉の定着や、口腔内ケアの重要性が普及した結果のことだと思いますし、何より一人一人がきちんと歯磨きをしたり適切なケアを続けた結果だと思います。

むし歯があったとしてもなるべく抜歯せずに治療出来るよう、定期的な検診に通う癖付けをすることも将来歯を失わないようにするための第一歩です。

ぜひ面倒くさがらずに、数ヶ月に一度の検診を受けてみてくださいね。