1歳過ぎたらコップ飲みを少しずつ

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

赤ちゃんの水分補給はどのようにしていますか?

新生児期はもちろん哺乳瓶、そのうちスパウトやストローマグなどに移行し、ゆくゆくはコップで飲むようになります。

我が家の一歳半の娘は、ストローマグとコップを併用しています。

コップはまだ時々こぼしてしまいますが、本人がやる気満々ですし練習なので目を瞑ってコップを渡しています。

ストローの方が溢さないし、気持ちとしては安心ですが、コップで飲むという事は口の発達においても大切なのだそう。

咥える(コップの蓋を少し噛む)、舌をうまく使う。これは慣れないと難しいのです。

そして、中身が少なくなってきたら傾けないと飲めない。これも経験して身についていくのだと実感しています。

どうすれば上手く飲めるのか?

きっと子どもながら考えながら飲んでいるのだと思います(・∀・)

こぼしてビシャビシャになることもありますが、たくさん経験して上達するといいなぁと思う毎日なのです。