鼻呼吸のメリット

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

口呼吸は口腔内が乾燥し、ウイルス感染のリスクや歯周病の進行、口臭、嚥下障害のリスクが高まる事から良くないと前に書きました。

鼻呼吸にしたほうがなぜ良いのかということを書きたいと思います。

まず、鼻には鼻毛がたくさん生えています。伸びて外から見えてしまうと恥ずかしいものではありますが、鼻毛がある事で空気中に漂うホコリやゴミがブロックされるのです。

きちんと役割があるんですね。

さらに、線毛というところでウイルスや細菌が体内に入らないようブロックしてくれます。

口にはそのような仕組みがないため、ダイレクトに喉にウイルスや細菌が向かってしまい簡単に体内に侵入出来てしまうのです。

今はマスクをしているため、無意識に口で呼吸をする人が増えているそうです。

ぜひ気がついた時に鼻呼吸を意識してみてくださいね。