食いしばりが引き起こす様々な症状④

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

様々な症状があり、出方も千差万別。

もしこの症状ずっとあるなと思ったら気軽にご相談くださいね♪

 

【歯周病の症状悪化】

口の中には多くの毛細血管が通っており、歯や歯茎に栄養を運んでいます。

その血管を強い力で食いしばることでつぶしてしまい、血行が悪くなり、歯周病の状態を悪化させるのです。

また、出血もしやすくなり、口の中の菌が血管内に入りこみ全身に回る可能性もあります。

歯周病は口の中だけの病気ではありません😰

ボトックスで食いしばりをそもそも軽減する他、歯茎のマッサージがお手軽でおすすめです♪

 

【寝ても疲れが取れない】

寝てる間に特に強い力で噛み締めていることが多いです。

そうすると口周りの筋肉は常に負荷がかかっていることになり、寝ても疲れが取れにくくなります。

口周りの筋肉は目や首と直結しており、目の疲れや頭痛の原因になったり、肩こり首のこりを引き起こすことも。

寝ても全然疲れが取れない…とお困りの方は酸素ルームがおすすめです♪

 

食いしばりが引き起こす可能性のある症状を書いてきました。

1番当院でおすすめなのはやはりボトックス治療ですが、注射をしたくない、費用がかかり、など様々な意見もあると思います。

ですので、他にも様々な軽減策を用意しておりますので、患者様にぴったりな治療を探せたらなと思います♪