食いしばりが引き起こす様々な症状

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

少し久しぶりの更新になってしまいました。。

ボトックスの方で少し記事を書いていたり、体調を崩したりしていました🙇‍♀️

 

さて、食いしばりがあるとなぜいせないのか?

なぜ当院ではボトックス治療や表情筋マッサージなどを積極的に取り入れているのか

そういったことを書いていきたいと思います。

 

【歯が欠ける、割れる】

強い力で噛み締めたり、歯ぎしりをすることによって、体の組織で1番硬いとされる歯を自ら割ってしまう可能性があります。

接触面が欠けてしまう、縦にヒビが入る、歯の根っこが割れてしまう

など様々ですが、もし歯が割れてしまっていたら抜かなければならないのです。

とくに歯の根っこが割れてしまうケースは、見えている歯が綺麗なだけに非常にもったいないですよね。

しかし良くあるのです…😭

抜歯の原因はむし歯や歯周病だけではないのです。

 

【詰め物や被せ物が取れてしまう】

強い力が加わると、せっかく綺麗にセットした詰め物や被せ物が取れてしまったり、破損してしまったりする事があります。

破損してしまうと、また型取りからやり直しになります。

しかも、もし保険適用のものですと作り直すのにある程度期間を空けなければならない決まりがあります。もし再製可能な時期になっていなければ自己負担にて作り直しになってしまうのです😭

治療した歯にも影響を及ぼします。。

 

続きます。