金属アレルギーは予想外の場所から?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

金属アレルギーがあって樹脂加工されたアクセサリーでないと付けられない、という方はいらっしゃると思います。

許容量が超えるとアレルギー症状として体に出てきてしまうアレルギーですが、実はお口の中にも悪化させる原因があることがあります。

それは保険診療で入れることのできる銀歯です。

銀歯は名の通り銀や銅、パラジウムやニッケルなどを混ぜて溶かした金属で作られています。

パラジウムという金属は実は人体にアレルギー症状を起こしやすい金属とされています。

お口の中がピリピリしたり、時には手などの皮膚に痒みや湿疹が出ることもあります。

口の中は粘膜で覆われているので吸収しやすくなっている上、唾液で満たされた環境や物を噛む衝撃や歯ぎしり等さまざまな刺激を受ける環境下にあるため、金属アレルギーを発症される方もいるのです。

ちなみに、お口の状況や歯の部位によって保険適用で白い被せ物が被せられることがあります。

金属アレルギーの診断書があれば上記の条件を全て満たしていなくても白い被せ物が適用になる部分もあります。

もし金属アレルギーがある、という方はご相談くださいね。

その他薬やゴムなどアレルギーがある場合も事前にお申し付けくださいね。よろしくお願いします。