野菜嫌いの子ども

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

うちの2歳の娘は、前は食べていたのにここ半年くらい野菜を食べません😩

色々試してみるもののなかなか食べてもらえず、いつまで続くのかなぁ…とガッカリしていますが😞

とはいえ、最近は全く食べていないという訳ではないのです。

中にたっぷりみじん切り野菜を入れたオムライスなどは食べてくれたりします。

まず、なんでも自分でやりたい、お手伝いしたい、という気持ちが芽生えてきたようなので、野菜をみじん切りできる機械(手動のやつです)を購入しました。

これがなかなか良い…!引っ張ればみじん切りになるので本体を親が持ち子どもに引っ張ってもらえばよいのです。子どもも楽しいらしいです☺️

そしてお手伝いした、という達成感からなのか、みじん切りしてもらった野菜で作った炒飯などはよく食べます☺️

多分うちの場合は野菜の形がまるまる見えるものが嫌なのだと思いますが、みじん切り野菜を食べてもらえるようになるまでも長かったのでこれは買って良かったなと思っています。

 

また、最近は知育教材により食事に興味を持ち始めたことも一つの要因かもしれません。

野菜を美味しく食べてる様を見ることで自分も食べてみようかなと思うのだと思います。

とは言え、気に入らない味だったり食感だったりすると吐き出してしまうのでまだまだ先は長いです😅

あまり参考にならない内容ですし、むしろ私の方が教えてもらいたいくらいですが😅

なるべく色々なものを食べてもらいたいですね。