身体の不調を改善する?spp

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

ひとつ試して貰いたい実験があります!

 

簡単にできますので、実際に試してみてください!

真っ直ぐ立った状態から膝を伸ばしたまま上半身を倒して前屈してください。

手はどのくらい床につきますか?どのくらいついたか、床につかなくてもその距離を覚えておいてくださいね!

では次に、舌ベロを思いっきり出した状態でもう一度同じように前屈してみてください。

どうでしたか?最初やった時よりも床に手はつきましたか?

 

私も実際やって見たところ、驚いたことに舌を出しながらやった方が床に手がべったりつきました。

かなり体が硬い方なのですが、この一手間だけでここまで変わるのかと思うほど。

 

これは、わざと舌の位置を上に押し上げたことにより起こる身体の変化なのです。

舌はほとんどが筋肉で、背骨などと関係があります。

なので舌を出したまま前屈すると背中がほぐれて柔らかくなるというのです。

この関係性を利用して、舌の位置を矯正することで身体の不調が改善出来ることがあります。

 

sppという装置を上顎に入れる事で、舌位を正しい位置に持っていくことができます。入れ歯の歯がないバージョンのようなものです。

入れ歯は入れてもなるべく違和感がないよう、ピンクの部分を可能な限り薄く仕上げるのですが、sppは舌を正しい位置につけられるよう、わざと分厚く仕上げています。

実はsppは特別な許可を得た人しか作ることが出来ず、日本にはほんの少ししか作れる人がいません。

当院には許可を得た歯科医が在籍しております!

 

ぜひ夜中にいびきをかく、疲れやすいなどの症状がある方はご相談くださいね。