赤ちゃんの歯の生え方🦷

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

赤ちゃんの歯の生え方には、個人差があります。まさに今実感しています。

一般的には下の真ん中の歯から順に、上2本、その隣の歯2本、今度は1本飛んで4番目の歯…と生えていくことが多いようですが、生える順番も個人差が大きいです。

我が家の娘も、最初に生えたのは下の前歯2本ですが、次は上の2番目の歯が2本生えてきました。

え!?と最初は焦ったものです😅

その後真ん中の歯も生えてきましたし、心配することはありません。

 

あと、歯が生え始める時期も個人差が大き足です。

前日会った子は、1歳4ヶ月になったけれどまだ歯が上下2本ずつしか生えていない、と言っていました。

他の子では1歳頃からすでに8本生えていたという子もいました。

我が家は生え始めは8ヶ月頃だったので少しのんびりでしたが、その後すごいスピードで生えそろってきて、1歳半には16本生え揃っていました。

このように子どもによって生える時期も生える順番も様々なので、もし生えるのがのんびりだったりしても気にしすぎることはありません。

 

ただし、1歳過ぎても1本も生えてこない、歯が隣とくっついてしまっている、などあったら一度歯医者にかかってみてくださいね。

そして生え揃ってきたら歯医者にて検診を受け始めましょう。