葉酸の日

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

4/3は語呂合わせでよう(4)さん(3)の日だそうです。

葉酸はビタミンB群のひとつで、代謝に深く関係しているビタミンです。

細胞の生産などにも関与しているため、胎児の発育にも欠かせない大切なビタミンなので、妊娠期の方は特に必須な栄養素です。

よく妊娠したら葉酸を摂るよう勧められると思いますが、実は妊娠した瞬間から胎児の発育は始まりますので、妊娠したその時から葉酸がたくさん体内にあった方が好ましいです。

ですので、妊娠を希望されている方は日頃から葉酸を意識しておくと良いと思います。

妊娠初期に葉酸が大きく欠乏していると、無脳症や神経管閉鎖障害などを引き起こすリスクとなる可能性があるとも言われています。

 

葉酸は緑黄色野菜や果物、レバーなどに多く含まれています。

レバーは妊娠期に食べすぎるとビタミンAの摂りすぎとなりあまり良くないのですが、多少食べることは鉄分の補給にもなりますしいいと思います。

日頃から摂ることが難しいと思う方はぜひサプリメントも取り入れてみてください。

私もずっとサプリメントで補っていました

それほど必要な葉酸量は多いので大変なんです。

大学で管理栄養士の勉強をしていたので妊娠期の食事はもちろん考えたことがありますし作ったことがあります。

しかし本当に大変で…笑

そんな毎日アサリ食べないし野菜も大量に食べるのは面倒くさい!と思ったものです。

当院ではサプリメントの取り扱いもありますので、良かったら検討してみてくださいね。