筋肉を考える日🤣

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

金曜日(筋)が29日(肉)になる月は一年に数回または一回しかないそうで、今年は7/29が金曜日に29日が当たったようです🤣

当て字で筋肉となるので、筋肉を考える日として定められたそうです。

面白い記念日だなぁと思って切り抜いてみました✨

 

筋肉はあらゆる面で大切です。

例えば日常生活における動きには腕の筋肉、足の筋肉は欠かせないですし、物を噛む時には顎や頬の筋肉、舌なども欠かせません。

なんと言っても心臓を動かす心筋は生きる上で必須ですよね。

筋肉無くして生きてはいけないのです。

自分で動かせる腕や足、お腹や背中、顎や口周りの筋肉は日頃から意識して動かし、鍛えておくことが大切です。

とくに年齢を重ねた時には誤嚥性肺炎を防ぐためにも、口周りの筋肉は意識して鍛えると良いですよ。

口を大きく動かしてあいうえおを発声したり、下に載せたようなパタカラ体操や、舌を歯に沿って動かしたりと、口まわりの体操をしてみてくださいね!