痛くてつらい口内炎😩

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

口内炎、出来ると嫌ですよね…

 

口内炎が出来る原因はいくつかあります。

疲労やストレスが溜まり、免疫力が落ちている時や、

睡眠不足、栄養不足など体に疲れが溜まっている時。

それから噛んでしまったり合わない入れ歯を使用することから出来る外傷、

薬の副作用、ウイルスや細菌感染など様々です。

 

口内炎が出来たら体が疲れているサインかもしれません。

是非自分を労ってあげてくださいね。

 

免疫力低下や睡眠不足から出来る口内炎はアフタ性口内炎と言われ、通常10日前後で治ることがほとんどです。

しかし2週間以上治らない場合は一度歯医者にかかった方が良い場合があります。もしかしたら初期の口腔がんなどの思わぬ病気が潜んでいるかもしれないのです💦

当院でも診察の際に初期の舌がんを発見したことがあります。すぐに紹介状を書き、専門のお医者様にかかっていただいたところやはり初期がんでした。

この時の患者様は本当に初期だったため、治療も簡単なもので日帰りで終わり、予後も良好だそうです。

初期で発見することが何よりも大切です。

 

傷や薬の副作用が原因で出来る口内炎はカタル性口内炎と言われます。

合わない入れ歯を使い続けた結果、傷から出来てしまう事が多いです。

入れ歯は歯医者で調整することで心地よく使える様になりますので、一度見せに来てくださいね。すぐに調整いたします。

 

ウイルス・細菌感染などが原因で出来る口内炎はウイルス性口内炎といいます。

カンジダ菌や単純性ヘルペスウイルスなどの感染により起こる事が多いです。

ウイルス性口内炎は他の口内炎と比べて痛みが強く、発熱や倦怠感が出る事もあります。

 

痛みが強かったりなかなか治らない口内炎でお困りの時はクリニックまでお気軽にお越しくださいね。