歯科定期検診で全身疾患予防!

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

前回日本はまだまだ予防歯科の意識が低いことを書きました。(もちろん予防のために通ってくださっている方もたくさんいるのですが😉)

口腔ケアは自分でも出来るものですが、家庭でのケアだけでは取り除けない汚れが蓄積してしまっています。

なので、定期的に歯医者でクリーニングをすることがとても大切です。また、初期のむし歯がないかチェックをすることも歯を保つという長い目で見るととても大切になってきます。

また国民の大半が罹患していると言われている歯周病は静かに進行する病気です。

進行すると歯茎が下がり歯がぐらぐらし、最悪抜歯に至ることも。他にも出血が酷くなる他、全身疾患を悪化させる一因となります。

例えば歯周病と糖尿病は非常に強い関係があり、どちらもお互いを悪化させるものとなっています。なので、歯周病治療をして口腔内を綺麗に保つよう歯科治療をした結果、血糖値コントロールも改善したという症例があるほとです。

他にも動脈硬化や認知症、リウマチなどとも関係があるとされており、口腔ケアをしっかり行うことで認知症発症の予防になることも研究で明らかになってきています。

お口は全ての入り口です。ぜひ軽視せず、全身の健康のために綺麗に保ちましょう✨